ようこそTanikuislandへ ここは多肉植物の楽園です
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 便利な寄せ植えセットを使ってみました | main | 夏場の断水と水やり >>
新しい命
0

    ほんとに暑い毎日ですね。

    人間たちはバテバテの夏でも元気いっぱいのサボテンのご紹介^0^
    私たちの住んでいる南房総は普通の家でも庭にサボテンが自生してたりします。
    そんなわけで、このサボテンは昨年の秋に散歩中に道でひろったもの。

    ひろってきたものの他の多肉植物の世話が優先で、時々チラ見(笑)してたのですが、土に植えなくてもなんだか元気そうだし、ベランダに放置。
    たくましくベランダで冬を越し、春を越え、夏になって新しい命が生まれていました。




    サンサンと降りそぐ太陽の下(適当にベランダに放置しただけ・・汗)
    新しい命は、のびのびと緑鮮やかでトゲも元気いっぱい。



    生命の小宇宙をみせてくれるようで、その営みは命の儚さや尊さを考えさせられます。
    多肉植物を育てる楽しみってそんなところにもあるのかもしれませんね。

    今年は戦後70年「人間には地球を守る責任がある」と植物達に言われてるような気さえします。
    私が育ったのは、東京大空襲で全焼した土地に祖父が建てた家です。祖父は庭にたくさんの植物を植えて大切に育てていました。今頃になって。祖父にとって、焼け野原から育った植物達はほんとうに愛おしかったのだろうと思います。
    植物たちの静かな語りかけを大切に、平和に暮らせる日々を祈るばかりです。

    まだまだ暑いですが、サボテンから元気もらって、夏をのりきりましょう!!


     
    COMMENT